J.Pミュージックスクール ボイストレーニング半田教室 知多教室の内容ご紹介ブログ です。

生まれつき障害をもった方へのレッスンの体験

あるレッスンで生まれつき障害をもたれた方へのことです。

声帯は大丈夫で発声はできる状態でしたが発音ができず口の筋肉の緩みから唾液が自然とでてしまうという症状でした。

口の周りの筋肉、唇の形をつかさどる筋肉、舌の筋肉そして腹式呼吸・腹筋を根気よく数年トレーニングさせていただき 唾液もとまりなんと言葉が判別できるぐらいまでに発音できるようになりました。

施設の方も驚いて「どのようにレッスンされたのですか?」とのご質問されるぐらい効果がでました。

もし同様のお悩みをおかかえの方がいらっいましたら一度ご相談もお待ちしています。

地道な日々のトレーニングがよい結果をまねいてくれた一つの例でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿